格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 夏休み北海道旅行コラム特集

国内ツアー検索

夏休みを利用して旅行へ行こう、そう思った時にまずどこが思い浮かびますか?まず今まで行きたかった所へ行こう、と思われる方も多いでしょう。それとも夏は暑いから少しでも涼しい北海道へ・・・と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなのです、上記のような考え方をされる方は意外に多く、夏休みの国内旅行人気ランキングには常に北海道が上位にランクインしています。その理由はやはり気温、なのだそうです。あるアンケート調査で北海道旅行を選んだ理由を尋ねると、かなりの割合の方が北海道は涼しいから、というものだったそうです。残念ながら私自身は行きたい、と思いながらもまだ北海道へ旅行したことはありません。ですが、今はインターネットという大変便利なツールがあります。それを利用して様々な夏の北海道の魅力を調べてみました。

まず定番中の定番ではありますが、富良野のラベンダー畑。ラベンダーは7月の中旬から下旬が見頃なのだそうです。 夏休みの初旬に行けば、ちょうど見頃になっているようですね。8月の上旬であればかろうじてまだ見られるところもあるそうです。北海道ならではの広い土地を利用して、北竜町には100万本を超えるひまわりを植えているひまわりの里というところもあるそうです。100万本ものひまわりが咲き誇っている景色は夏らしさ満点、圧巻の光景でしょうね。美瑛の丘陵地も沢山の花々や作物の畑が連なっていて素敵な景色を楽しめるそうです。北海道には旭山動物園、小樽運河、五稜郭、札幌大通りなどなどの観光名所も沢山ありますが、夏にはやはり北海道の大自然を満喫出来るところに行ってみるのが良さそうです。釧路湿原や各所にある摩周湖、オンネトー、神の子池などの湖も大変美しく人気なのだそうです。

夏の北海道、と言えば上にもあげましたように涼しい、というイメージが強い為旅行時の服装で迷う方もいらっしゃるかもしれません。私がもし夏に北海道旅行に行ける、となったとしても同じ疑問が出てくると思った為、こちらも調べてみました。最近は地球温暖感の影響か、真夏の北海道でもあまり本州と比べても大きな差は無いのだそうです。なので真夏の服装で快適に過ごせる、という考えで大丈夫なのだそうです。北海道はご存知の通り観光名所だけでなく食べ物も美味しいものが沢山あります。私もいつか現地で素晴らしい景色と美味しいものをいただければいいな、と思っています。