格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 夏休みの一人旅コラム特集

国内ツアー検索

一人旅、と聞くとどのようなイメージをお持ちだろうか。淋しい、物足りない、気楽、自由、気ままなんていう言葉が当てはまるだろうか。旅は誰かと行ってこそ楽しいのだ、というご意見をお持ちの方もいるだろう。だが今回はあえて一人旅のプラス部分に着目して話を進めてみることにする。現在は一人で手軽に旅を楽しむ、というコンセプトで数々の旅行業者がおひとり様限定の旅、更には女性限定のおひとり様ツアーというのも結構存在するらしい。書籍店にも一人旅について書かれたガイドブックや体験記を綴った書籍も数多く存在する。ネットで一人旅について書かれたブログなどを目にしたことがある人もいるだろう。

国内ツアーでの旅は特に思いつきやすいかと思う。まず手間が掛からないということ。そしてあれこれ余計な無駄が無い。予め旅行代理店が行き先から観光スポット、宿泊先と全て準備してくれ、きっちりスケジュールを組んでくれているのだから、こちらは詳細を確認し、そして旅行代金の準備をして申し込みをするだけで良い。まさにお手軽で気楽に行ける旅の一つであろう。面倒な事は嫌いだという方にもお勧めだ。ここで旅行代理店のツアーであっても、一人で行く旅でなければ同行者と行き先やプラン内容で好みの差が出て思い通りのものにはならない可能性もある。これについては自分達で企画し、予約する方法をとっても同じである。よほど全てを任せる!と同行予定者に一任されない限り行き先に始まり、どこを巡るか、どこのホテルを予約するかなど全ての場面で同行者との細かな打ち合わせが必要となってくるであろう。

その点一人旅であれば何もかもが自由である。一旦行き先を決めてしまっても途中から気分次第で変更することも可能であるし、いつどのように行こうが、いつ休憩しようがどんな食事をしようが問題無い。そんな魅力たっぷりの一人旅であるが、結婚し所帯を持っている人はなかなか一人旅に行こうと思っても難しいだろう。しかし独身であったり、特に学生であれば時間の自由もききやすい。学生であれば夏休みという長期休暇には一人旅はうってつけだ。学生であれば学割もきく。実際学生時代の長期休暇中の一人旅で貴重な体験をしたことにより、大きく自分の中の価値観が変わって人生が一転した、という人もいる。このような体験は学生でなくとも十分得ることが可能であろう。 是非一人旅でしか体験出来ない喜びを多くの人にも味わって欲しいと思う。