格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 夏休み学生旅行コラム特集

国内ツアー検索

夏休みに楽しい旅行にいった経験をお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。夏休みの旅行と言っても色々種類がありますよね。家族での思い出作りに家族旅行。大切な恋人と行くカップル旅行。お友達とわいわいグループ旅行。最近はペットを連れてのペット旅行、というのもあるそうですね。ちょっと変わったところではお盆の間を利用して会社の研修旅行、なんていうのもあるかもしれませんね。そして最近は大学生だけでなく、アルバイトをしてお金を貯めた高校生も行くことがあるという学生旅行もありますね。高校生や大学生ではお金があまりないから・・・と思われるかもしれませんが、最近は旅行代理店が学生旅行のプランにも力を入れていて、行き先から選ぶのではなく○万円まで、と予算別のコースから選ぶことも出来るようになっているそうです。それに大抵の旅行代理店では学生の特権、学割を導入しているので、通常料金よりかなりお安くなっているんですね。

アルバイトを頑張って、どうせ行くなら海外旅行に!と思っている方もいるでしょう。私の友人も卒業旅行でしたが、大学生活の終わりに、とヨーロッパ方面へ一週間ほど旅行に行ったそうです。大きな出費だったけれど、それには変えられない経験が出来たと言っていました。ちなみに学生旅行で海外の場合、イタリア、フランス、イギリス、アメリカ、ハワイなどが人気が高いそうです。なにも学生旅行は海外でいけない、なんてことはありません。国内にも勿論とっても素敵なところがあります。国内で人気なのは北海道、沖縄、京都、東京などなのだそうです。

他にも旅を楽しむ方法は色々ありますよね。旅行だから旅行代理店で申し込んだツアーに、とかどこか普段行けないようなところへ、とこだわる必要は無いと思います。自分達で企画し、近場でキャンプをしてみたり、温泉を巡るなんていうのも楽しそうです。泊まらなくても、日帰りだって立派な旅行です。自転車でどこまで行けるか、と試してみる若者達のお話も時折耳にしますね。学生時代に旅をして見聞を広め、様々な世界を知るのはとても良いことだと思います。社会人になってもう長い間経った今では、学生の時に色々なところへ行っておけば良かった・・・と常々思います。是非学生の皆さんは旅に出て、若い今だからこそ日常とは異なる新しい世界で多くのものを得て来て欲しいと思います。新しいものや人との出会い、旅先での経験は皆さんを大きく成長させてくれるはずです。