格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 夏休みの家族旅行コラム特集

国内ツアー検索

大半の方が夏休みに家族で旅行に行った、という経験や記憶をお持ちでしょう。私も子供の頃には家族で旅行に行ったり、町内の子供会の旅行へ行かせてもらった記憶があります。家族で行く旅行は子供ながらに強く印象に残るようで、今でも思い出そうとすれば様々な事が甦って来ます。少し前までは小さな子供がいる場合は騒いだりして他の方に迷惑をかけてしまうかも、とか赤ちゃんの場合は施設の問題もありなかなか旅行自体に行くことが難しかったと思います。ところが最近はお子様連れ歓迎の宿、とか赤ちゃん連れの為の宿というのを売りにしている宿泊施設も増えてきました。赤ちゃんがいる家庭向けには離乳食の準備をしてくれるところがあったり、部屋におむつ用のダストボックスが用意されてある、ミルクを作るための設備を整えている。安全に配慮してコーナーセーフティなどを施している、といったサービスがあるようです。子供向け、や家族で楽しめる宿泊施設では食事がバイキング形式になっていたり、あえて各部屋で食事をとれるようにしている、というところもあるようです。屋内プールやゲームコーナーを充実させていたり、キッズスペースがある、家族風呂がある施設もありますよね。たまの旅行だから、ママにもゆっくりしてもらおう、なんて気遣いをしてくれるところではエステを取り入れている施設も。そしてペットブームから各家庭でペットを飼っているお家もありますよね。ペットも家族に一員、ということで一緒に連れて旅をしていという方向けにペット同伴可、の宿泊施設も増えてきているそうです。施設の中にはドッグランがあったり、ドッグスパが用意されてあるところも。なかにはワンちゃん専用の宿、というところもあるようです。

家族での旅行と言えば、最近こちらも増えているのがおじいちゃん、おばあちゃん一緒の3世代旅行。3世代での旅行となれば嗜好や体力の違いから難しいとされながらも、テーマパークでは様々な工夫がされていてご年配の方も無理をすることなく過ごせたり、小さな子供さんのいる家族連れにも様々なサービスが提供されてどの世代も楽しめるようになっているとか。勿論宿泊施設でも同様の工夫がされていて、食事の内容は勿論のこと館内が全てバリアフリーになっていたり、車椅子の貸出をしているところもあるそうですよ。長い夏休み、子供さんやおじいちゃんおばあちゃん、そして大切なペットと一緒に旅行に行って、また新しい思い出作りをしてみませんか。