格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の仙台旅行コラム特集

国内ツアー検索

「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」「ゴールデンスランパー」「ポテチ」の共通点で分かります?全部が分からなくてもいくつかは知っていると思います。そうです、どれも映画の作品です。そしてどれも仙台でロケが行われた作品なんです。仙台は、映画やドラマのロケ地として人気があるんだそうです。ただ街を歩いているだけてロケに遭遇するとか凄いと思いません?そんな仙台が舞台となったロケ地巡りをしてみるのって面白いと思いませんか?どこに行ったらいいか分からないと思う方もいるでしょう。仙台の観光サイトでロケ地マップがダウンロード出来るようになっていますよ。仙台の魅力を紹介する「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」がという集団が結成されているそうです。400年の時を超え現代に現れた武将たちは、仙台城跡に出陣しおもてなしをしてくれるんだそうです。「阿武隈ライン舟下りと政宗様初陣の地&いちご狩り」というバスツアーもあるらしく、既に予約はいっぱいという人気ぶりです。

伊達政宗好きには定番の伊達三名所巡りをご紹介します。出発は仙台の玄関口「JR仙台駅」。因みにJR東京駅からJR新幹線で約2時間弱で到着します。向かうは杉木立に覆われた仙台藩祖伊達政宗公の御廟「瑞鳳殿」。色彩溢れた境内に瑞鳳殿には二代忠宗公の感仙殿・三代綱宗公の善応堂、資料館もあり関係資料が展示されているそうです。次に向かうのは、伊達政宗公の騎馬像が建てられている「仙台城跡」。像の横に立てば政宗公と同じ目線で市街を一望出来、本丸跡地からは仙台市内が見渡せるとのことです。最後に訪れるのは、伊達政宗公が創建したという国宝「大崎八幡宮」です。長床が国の重要文化財、石鳥居が県の重要文化財に指定されている桃山建築の傑作とされています。春になると桜の木が綺麗に咲き誇り大崎八幡宮を彩ってくれるようです。日本三景の一つである松島の志波彦神社 鹽竃神社にも参拝しておきたいですね。鹽竃神社は全国の各地にある鹽竃神社の総本社なんだそうです。境内には志波彦神社が鎮座しており、産業開発や五穀豊穣の神として崇敬を集めているんだそうです。観光スポットを巡った後はグルメが待っています。食べておきたいのが仙台名物の牛タン。仙台の牛タンは厚みに部分しか使わないんだそうですね。脂肪も少なくヘルシーとか。考えただけでお腹が空いてきます。ぜひ一度は味わっておきたいグルメの1つです。ずんだ餅や笹かまも有名ですね。