格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の名古屋旅行コラム特集

国内ツアー検索

名古屋名物で知られる「名古屋コーチン」「ひつまぶし」「きしめん」「味噌カツ」などの料理を地元ではなんと呼ぶか知っていますか?『なごやめし』っていうらしいんです。東京や大阪と異なった名古屋独自のオリジナリティ溢れた食べ物は名古屋の魅力の1つなのでしょう。あんかけスパゲッティやみそおでん、小倉トーストなんて他ではちょっと味わう事の出来ない料理です。旅行に行った際は食べてみなくてはいけませんね。名古屋港水族館では2013年11月より期間限定でペンギンよちよちウォークを開催しています。可愛らしいペンギンが屋外しおかぜ広場を歩き回り、間近で観察する事が出来る様です。写真を撮る事も出来るらしいので可愛らしい姿を是非おさめてください。館内ではペンギン・ベルーガ・シャチなどの子供が続々と生まれており、あどけない姿を見せてくれそうです。水族館では多数のショーを開催しています。イルカのパフォーマンスを初め、シャチやペルーガの公開トレーニング・イルカのふれあいイベント・ペンギンコミュニケーションといった楽しいイベントの数々を披露してくれます。イルカやシャチのショーは是非観ておくべきでしょう。大迫力に興奮しますよ。
以前この水族館を訪れた際に面白いと思ったのがウミガメの展示方法です。普通大体の水族館のウミガメは水槽の中を泳ぎ回っている姿しか見た事がないかと思います。しかし名古屋港水族館では浜辺の様な砂地を設けていたのです。他の水族館では滅多に見る事がないウミガメの姿に可愛らしさを覚えた記憶があります。砂浜ではウミガメが産卵をするらしく孵化も成功しているそうです。

シャチホコ、と言われれば名古屋城。この名古屋城では、イケメンたちによる「名古屋おもてなし武将隊」というものが活動しています。城では毎日武将たちがお出迎えしてくれるんだそうです。土日祝には彼らの「おもてなし演武」も行われるらしくとても人気のショーのようです。ファンクラブなども発足しているほど人気があるようで、歴女の方にはたまらない活動なのではないでしょうか。また、武将に縁のある姫たちで集めれた「あいち戦国姫隊」といったアイドルグループも活動しているらしいのです。毎週水曜日には可愛い姫たちが名古屋城でおもてなしをしてくれるそうですよ。どちらも地域活性化に貢献している楽しい活動ですね。名古屋城へ訪れた際は是非おもてなしを受けてみたいものです。