格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の長野旅行コラム特集

国内ツアー検索

長野の国指定史跡といえば、戦国時代、武田信玄が上杉謙信の攻撃に備える為、山本勘助に命じ築城させてという「松代城跡」です。自然の地形を活かした天然要塞でした。一度廃城し、わずかに石垣が残っているだけでしたが、1995年より環境整備工事を行い、修理や復元が施され、江戸時代の姿に近い状態で再現されているのだそうです。八幡原史跡公園に隣接する八幡社には武田信玄と上杉謙信の像が建てられています。川中島合戦の一騎打ちの姿で語り継がれています。

武田信玄と縁のある温泉をしっていますか?真田十万石ゆかりの国民宿舎「松代壮」にある「まつしろ温泉」です。かつて武田信玄の隠し湯として兵士たちを癒していたという源泉掛け流し黄金色の由緒あるお湯です。全国有数の濃い温泉で、温泉に含まれている物質は有数の量なんだとか。炭酸ガス・カルシウム・鉄分共に塩分が多く含まれておりとても温まるんだそうです。そして黄金色の秘密となるのが鉄分。鉄分を多く含むため酸素と反応して変化するんだそうですよ。殿湯・姫湯ともに内湯風呂・露天風呂・半身浴場と設備されています。殿湯と姫湯なんて洒落たネーミングで素敵ですね。松代壮では、お昼限定で日帰りプランというお得なプランも用意されています。利用には予約が必要なようですが、入浴+休憩+食事で2種類から1つ旬な御膳をいただく事が出来ます。
また、武家屋敷をイメージした建物の庭園には、風情溢れた美しい日本庭園となっています。ロビーは風林火山をイメージしたデザインなんだそうですよ。

長野といえばスキー。スキーといえば1998年に行われた長野冬季五輪が記憶に新しいでしょう。
競技会場となった「飯綱高原スキー場」では、初心者から上級者、スノーボードも楽しめます。スキーをしたのは過去一度きりできっと今も滑る事がは出来ないのでしょう。スキーだけではなく、春から秋のシーズンにはキャンプやボートでも楽しむ事が出来るようですよ。「小天狗の森」といったフィードアスレチックが楽しめる施設もあるようで、わんぱくな子供には最適な遊び場でしょう。長野県松本市ではたくさんの作品のロケ地となっています。最近では、櫻井翔さん主演の「神様のカルテ」「ヤッターマン」、小栗旬さん主演「岳」、井上真央さん・岡田将生さん出演「僕の初恋をキミに捧ぐ」、堀北真希さん・高良健吾さん出演の「白夜行」など、たくさんの映画やドラマでロケをされているんだそうです。好きなタレントが訪れたロケ先を巡りながらの観光もより一層楽しいと思います。