格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の北海道旅行コラム特集

国内ツアー検索

過去一度だけ行った事がある北海道。修学旅行で行きました。最近のツアーでは学生旅行・卒業旅行でも北海道や沖縄といった遠方への旅行が多々あるようです。大学生や専門学生だと学割が使えるというのが魅力的で羨ましいです。私が修学旅行で行った場所で記憶に残っているのが、札幌市時計台・大通公園・小樽運河といった場所です。一番記憶に残っているのが小樽運河です。昼間に訪れたのでライティングは見る事は出来なかったですが、とても素敵な景色だった事を覚えています。他には牧場でジンギスカンを食べたり、クマがたくさんいるところに行った記憶もあります。湖にも行きました。確か洞爺湖だったかと思います。せっかくの北海道旅行だったのに、当時小食だった為、あまり美味しい物を食べた記憶が無いのです。海鮮好きな自分としては今となって惜しい事をしたと後悔をしています。社会人になってからは行く機会が無くリベンジ出来ないのが残念です。

北海道で行きたい場所で思い浮かぶのが旭山動物園です。一時期話題となった事もあり、動物好きの方は必ずといって良いほど訪れるのではないでしょうか?動物好きの私の友人は毎年何度か旭山動物園へ足を運んでいるそうです。動物たちとふれあい易い斬新なアイデアや工夫。他の動物園では体験出来ない迫力があるらしいです。雪国だからこそ見る事の出来る動物もいる事でしょう。動物で思い出しましたが、バスガイドの方にキツネが出ても近づいたり触れたりしては駄目だと言われました。そんなヒョイヒョイ出てくるものでもないだろうと思ったのです。宿泊ホテルに到着して就寝までの時間、10月だったというのに窓を開けてみんなでワイワイしていたのです。しばらくすると外が騒がしくなり、何事かと窓から外を覗いてみればキツネが佇んでいたのです。白銀の雪の山奥にいるイメージのキツネが近い距離で見れるなんてびっくりしました。その後別のクラスの友人に聞いたところ、キツネと写真を撮っていた人もいたという事に更に驚きましたが。野生のキツネはエキノコックスという菌を持っていますから、そこは気を付けないといけないですね。

「少年よ大志を抱け!」で有名なクラーク博士。そこにも足を運んでみたいです。場所はさっぽろ羊ヶ丘展望台に建てられているそうです。こちらでは「大志の誓い」といって夢や希望をしたため祈願し永久に保存するらしいのです。再び羊ヶ丘展望台に訪れた際に名前と投函日を伝えると懐かしい「誓い」と対面出来るらしいですよ。