格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の日帰り旅行コラム特集

国内ツアー検索

突然日帰り旅行でどこかに行きたいと思ったらどこまで行けるでしょうか。飛行機の利用だと時間の短縮が出来ますが、本数が少ない為、日帰り旅行となると難しいでしょう。それに比べて本数のあるJR新幹線に乗れば、関西・九州方面まで行けるでしょう。大阪までで約3時間、福岡までで約5時間程で移動できます。始発に乗車すれば十分日帰りで行ける範囲ではないでしょうか。関西方面に3時間程度でしたらあっという間に着いてしまいますね。

私自身日帰り旅行は車で隣の県に行くぐらいであまり行く事がありません。ですが、美味しい物をたくさん食べれたりする日帰りバスツアーにはとても興味があります。普段が近場しか行く事がありませんし、自分で知らない地へ行くには土地勘が無く時間をロスしてしまう事がよくありますから、目的地まで連れて行ってくれるツアーって本当に助かります。最近では友人が日帰りバスツアーで島根県の出雲大社へ行ったという話を聞きました。ご両親と行ったそうで、旅行の写真を見せてもらいました。落ち着いた年になると両親と一緒にのんびり神社巡りというのも良いですね。両親と行くのならば断然京都に行きたいと思っています。京都には何度が行った事がありますが、地元では味わう事の出来ない風情溢れる街並みを車窓から眺め、社寺仏閣をまったり巡り、京料理に舌鼓を打つ。日常を忘れ古都に浸る。考えるだけでも楽しそうです。四季によって景色も変わり、一度だけでは周り尽くせませんから何度も行きたくなります。丁度、JR新幹線の京都ツアーも20周年らしくキャンペーンツアーをしているそうなんです。冬の京都は寒いと思いますが、雪の京都も素敵なんでしょうね。

自身で行く日帰り旅行となるとやはり車になるのですが、車で辛いところが長時間の運転です。大人数で移動する場合、免許を所持している人が複数居れば交代で運転する事が出来ますが、居ない場合の帰りの運転が本当にしんどい。2・3時間で行けるところなら問題無いですが、6時間以上の運転となると辛い。年を増す事に年々思う事です。行きはテンションも上がってますから順調なのですが、遊び回って疲れ切った上での運転はたまりません。なるべく運転出来る人を乗せて行きたいところです。その点交通機関を利用した日帰り旅行のツアーだと運転疲れの心配も無く楽しめるのが良いです。ツアー参加者にはお土産もあったりするらしいのでそれも魅力の1つだと思います。