格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > ゴールデンウィーク(GW)京都旅行コラム特集

国内ツアー検索

今日は私の旅の思い出を書きたいと思います。もうかなり昔のことになりますが、仕事を始めて間もない頃友人に突然、ゴールデンウィーク(GW)に旅行に行こうと誘われました。行き先は二人位が共通で好きだった京都。しかしその友人が私に旅行の話を持ちかけてきたのは何とゴールデンウィーク(GW)の一週間ほど前でした。お誘いはとっても嬉しかったのですが、今からではまずホテルが取れないであろうこと、そして何より公共機関を使っての移動ではその予約も既に一杯でとれないはず。そして常に国内旅行の人気ベスト3に入る京都にゴールデンウィーク(GW)中に行くということはどこの観光名所も人でごった返していて、とんでもない事になるのでは・・・という不安に駆られていました。

ですが友人は「何とかなる!」の一言で結局一人で全て交通機関からホテルまで何とか予約しきったのです。 今となってはとても運が良かったのだな、と思っています。流石に無謀は無謀だったようで、公共機関の乗り物もすし詰め状態。ホテルは元々一人でしか宿泊出来ない本当に小さな部屋に無理矢理布団を敷く、といった苦しい状況ではありましたが、それはそれで良い思い出の一つです。

春の京都は桜が圧巻だと当然ながら毎年のように言われているので、どうせなら桜が見頃の時期に行きたいなと思っていたのですが、ゴールデンウィーク(GW)中でも遅咲きの桜や、ソメイヨシノではなく他の品種の桜も若干まだ咲いているところもあり美しかったと記憶しています。
気候的にも良かったようで、日中・夜間とも暑すぎず寒すぎず夜にも巡れる名所をまわった記憶があります。

心配していた人がごった返してとんでもないことになっているでは・・・というものは、流石にどこへ行っても人は多いものの、神社仏閣などもゆっくりと観覧出来て、心配は杞憂に終わりました。また、京都はバスや電車など交通の便が良い上に便数も多いので不自由なく移動出来て、予定していた全て希望の名所をまわることが出来ました。お買い物も十分楽しめたのも覚えています。そして、ゴールデンウィーク(GW)中にしか出会えない貴重な行事にも出会うことが出来ました。その時私達は下調べが甘かったのですが、たまたま下鴨神社で行われていた流鏑馬神事に出くわすことが出来ました。運よく間近で見ることが出来て、息を呑むようにして見ていたのを覚えています。

春の京都旅行も勿論素敵ですが、少し時期をずらしたゴールデンウィーク(GW)の京都もその時にしか出会えない京都旅行があります。早めに予定を立てて、是非お出かけしてみて下さい。