格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > ゴールデンウィーク(GW)一人旅コラム特集

国内ツアー検索

最近仕事や細々とした日常生活に追われ続けている為か、ふらっと旅に出たいと思うことが出て来た。友達とワイワイ、それとも家族とのんびり・・・今の気分ではどちらも当てはまらない。
そう、今は一人で何処かへ旅したい気分なのだ。だが、実は未だかつて私は一人旅をしたことが無い。理由を問われると困るのだが、折角の楽しい場所やその場でしか味わえないい雰囲気、また時間を誰かと共有したいと思う気持ちが強いからなのかもしれない。そして本当は寂しがり屋という部分もあるのかもしれない。でも、たまには思い切って周囲に気を遣うこともなく、気ままに自分だけで過ごす贅沢な時間を持ってみるのもいいかもしれない。

一人旅でどこへ行こう・・・。やっぱり自分が一番好きな場所へ行く、というのが正解だろうか。今まで行ったことのある観光地は少ないが、いざ行くとなればよほどレジャーランドなどで無ければどこでも楽しめそうな気がする。いや、それとも思い切って行ったこともない全く知らない土地に足を踏み入れてみようか。一人であれば少々時間がかかろうが、面倒な交通手段であろうが、強行スケジュールであろうが構うことはない。途中で気分次第での予定変更も思いのままだ。

どんな所が一人旅では人気があるのか・・・試しにネットで調べてみた。沢山の情報があるが、やはり一人旅となるといわゆる各都道府県の所在する名所がお勧めであったり人気だとある。
納得出来る部分だ。調べていく中で、一人旅についてかかれた書籍もかなり出ているのに驚いた。更に驚いたのは、お一人参加限定のツアーなどもあるそうだ。今まで誰かと一緒の旅行しか頭に無かった私にとっては凄く新鮮なものに思えた。実際のところ、自由気ままな一人旅も魅力だが、その一人旅専用のツアーがあるならばそのツアーにお任せしてみるというのも面白いかもしれない。そのツアーの中で、一人旅を好む人との新たな交流も出来るかもしれない。国内ツアーで無いにしろ、当然今までに体験したことの無い旅になりそうだ。例え今までに行ったことのある場所に行ったろしても、全く違った景色に見えるかもしれない。一人であるからこそ、体験出来ることもあるかもしれない。