格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > ゴールデンウィーク(GW)家族旅行コラム特集

国内ツアー検索

ゴールデンウィーク(GW)には家族で旅行に行きました。もしくは企画している、という方は多いと思います。楽しい大型連休の一つであるゴールデンウィーク(GW)にはやはり家族で楽しく過ごしたいですよね。折角の連休だから家族で旅行に行って思い出を沢山作りたい、と思う方々も沢山いらっしゃるでしょう。

最近は国内向けの旅行では旅行会社、宿泊施設共に家族連れを対象としたプランに力を入れているところが多く、特に小さなお子様がいる場合にでも安心して泊まれるということをうりにしているプランは多いようです。中には赤ちゃん向けのサービスを行っているところも出てきており、離乳食やミルク、寝具やお風呂といった心配もいらないという宿泊施設もあるとか。 珍しいサービスとして育児相談を行っているといころもあると聞き、驚きました。また、アレルギーを持つお子さんも増えてきていることを受けて、アレルギー対応の食事を提供してくれる宿泊施設も広がってきているようです。少し前までは赤ちゃんや小さな子供を連れての旅行はかなり大変なものでしたが、今は子育て世代の親御さんには本当に旅行しやすい時代ですよね。私も昨年にまだ幼い子供を連れて某レジャーランドの直営ホテルに宿泊したのですが、そこも子供向けのサービスが多く、また子連れの親に配慮したサービスも多く快適に過ごさせていただいた記憶があります。

また、最近は家族でゴールデンウィーク(GW)に海外旅行へ出かけられる方も増えているそうです。旅行会社も家族での海外旅行向けの割引やお子様連れだからこそ、楽しめるスポットの紹介、特典などを用意しているようです。家族と行く海外旅行での人気スポットはハワイ・グアムがダントツなのだそうです。時間と予算の都合が合うのであれば、海外で日常とは全く異なる体験を親子で満喫する、というのも素敵な過ごし方だと思います。家族旅行と言えば、近頃は親子だけでなくおじいちゃん・おばあちゃんも一緒の三世代での家族旅行をされる方も増えてきているようです。その影響を受けてやはり三世代旅行向けの割引、三世代で楽しめる施設というものも出てきているそうです。親子で楽しむ旅行も良いですが、時にはおじいちゃんやおばあちゃんとのんびり、親孝行しながらの旅も良いかと思います。ちなみに国内での家族旅行で人気が高いのは、京都・大阪・神戸といった観光都市が集まる関西地区なのだそうですよ。今年のゴールデンウィーク(GW)はご家族でご旅行へ行かれますか?