格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の学生旅行コラム特集

国内ツアー検索

学生生活の最後の思い出として、春休みを利用して学生旅行・卒業旅行をする学生が増えています。この時期の旅行会社は国内・海外問わず学生向けの格安ツアーがたくさん紹介されています。国内旅行で学生旅行に人気な場所は北海道・沖縄・京都なんだそうです。北海道も沖縄もこういう機会が無いとなかなか行く事が難しい場所だと思います。大人になったからといって頻繁に訪れる事もそうそう無いので羨ましく思います。しかも学割が効く学生の時期に行く事が出来るのはとてもお得な気がします。京都は行きやすく定番といったら定番ではありますが、一度修学旅行などで行った事が有ったとしても自分たちの足で赴くのとでは全く違う思い出となるのでしょう。私も修学旅行で関西へ行き、大阪・奈良・京都と行き楽しかったのですが、正直あまり記憶に残っていません。しかし社会人になりプライベートで訪れた時の記憶はまだ鮮明に覚えています。時間も経っている事も関係しているかもしれませんが、学生ツアーでは無く自分達でプランを立て行ったからだと思います。その時は行きたい場所があった為ツアーではありませんでしたが、京都観光ならツアーガイドさんに説明していただいての方が色々詳しく分かるのではないでしょうか。

テーマパークへの旅行も人気の様ですね。遠方からだと学生ではなかなか行く事の出来なかった東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンも、この時を楽しみに今まで貯金してきた自分のお金で行けるのだと思うと余計に嬉しくてたまらないのではないかと思ってしまいます。私の学生時代は、学生旅行や卒業旅行をしたという話は大学生になった頃から頻繁に聞く様になったと思います。大学生ならバイトも多く出来ますし、皆さん結構貯めていたみたいです。以前、大学生と一緒に働く機会があったのですが、長期休暇を取っていたと思えば海外旅行に行っていたと聞き、お金を貯めてアクティブに動き回れて凄いなと思っていた事を思い出します。語学力も発展している現在では、学生で海外旅行なんて普通なんでしょうね。英語の苦手な私は海外へ行きたくても怖くていけないのですから。しかし、ハリー・ポッターが映画公開されイギリス旅行が流行った時期があったと思うのですが、その時は友人たちとイギリス旅行の計画を立てていました。それも結局行けず仕舞いで終わってしまったのですが。

キャンパスライフを経験した事が無いので、学生旅行って羨ましく思います。高校生活でも今でも気の合う仲間は出来ますが、大学で出会った仲間というのは、生まれが違う分また違った繋がりになるのでしょうね。そんな仲間との旅行ってとても大切でかけがえのない思い出です。社会に出れば早々出来なくなってくるかもしれません。今の内にたくさん作っておくと良いですね。