格安航空券・国内飛行機チケット > 国内旅行・格安国内ツアー > 国内旅行のコラム特集 > 国内旅行の福島旅行コラム特集

国内ツアー検索

福島県須賀川市が2013年5月に姉妹都市を提携したのって知ってましたか?一体どことだと思います?これがちょっとビックリなんです。かの有名な光の国「M78星雲」なんです。一瞬聞くとそんな国知らないと思うじゃないですか?でもきっと聞いたことあるんじゃないでしょうか?はっと思った方もいらっしゃると思います。そうです。あのウルトラマンの故郷「M78星雲」です。須賀川市はウルトラマンの生みの親、円谷英二氏の故郷なんだそうですね。その縁により姉妹提携が結ばれただとか。同年7月にはJR須賀川駅の前にウルトラマンのモニュメントも建てられたんだそうです。夢のあるユニークな発想で面白いですね

飯盛山には白虎隊・十九士のお墓があるんだそうです。戌辰戦争の際、16~17歳の少年達で編成された白虎隊。戸の口原合戦場から退去した二番隊20名がたどり着いた飯盛山で自決したんのですが1名だけ生き残ってしまった飯沼貞吉によって白虎隊の物語が広く知れ渡ったんだそうです。春と秋には慰霊祭が執り行われているようです。現代では16~17歳なんてまだまだ学ぶ事の多い年頃です。激動の時代を生き抜いた彼らを祈りを捧げたい。そんな白虎隊士も見たという、会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」は国内唯一の赤レンガの天守閣なんです。約一ヶ月もに及んだ戌辰戦争にも耐え抜いた城として天下に知らしめたんだそうです。一度取り壊されたらしいのですが、昭和40年に再建、平成13年には江戸時代の技法を用いて復元されたのです。天守閣内部は会津の歴史がわかる郷土博物館となっているんだそうですよ。鶴ヶ城公園内には、福島県指定重要文化財「茶室麟閣」があります。千利休の子・少庵が建てたといわれているとか。この茶室では、定期的にお茶会が開かれたりしているようです。

会津といったらNHKドラマ「八重の桜」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?その八重の桜をきっかけに、福島県のおもてなしキャラバン隊「ふくしま八重隊」が結成されたんだそうです。全国各地で開催されるイベントに参加し、八重のふるさと福島をPRして回るんだそうですよ。震災により新しく2011年7月15日に再オープンした「アクアマリンふくしま」。ガラス張りの特徴的な建物と、外見からしてとても近代的な巨大な水族館というイメージです。水族館なのに田んぼがあったりビーチがあったり、新感覚の水族館となってそうです。